プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.08    カテゴリ:  カレー@中央区 

   カイバル(銀座)☆土曜の夜、銀座でインド料理食べました!

銀座の街が似合うKIRA KIRA男女6名が集いました。
ヴィシュヌ。は普段のお買物などでも通る機会の少ない銀座一丁目
昭和通り沿いにあるカイバルを初訪問です。

優しいアイボリーの土壁には、エスニックな小物や布の装飾
インドというより、イスラムなテイストも漂うお洒落でエキゾチックな店内です。

   sIMG_5820.jpg   sIMG_5782.jpg   sIMG_5783.jpg

「なすの冷製 イマーム風」 630円
   sIMG_57863.jpg

イマームって???
ググッてみると、インドのどこかの地名かと思いきや
イスラム教徒の集団の指導者を意味するアラビア語のようです。

お味は、ガーリックが効いてややオイリーになった茄子の煮浸しという感じ。
茄子がやわらか~いペロッ
冷たいお料理なので、最初の1品には調度いいですね。

「カイバル タンドーリプレート」  
                           1名分 1800円 (↓は2名分です)
   sIMG_57923.jpg

HPなどによると、カイバルの売りはタンドール料理のようだったので
色々味わえるプレートをオーダー。
海老、カリフラワー、白身魚、シークカバブ、自家製チーズ
これに別のお皿でタンドリーチキンがついたセットです。
うっかり撮り忘れたタンドリーチキンの写真はコチラ汗1

ミントのチャトニをつけたら美味しかったですグー! ビールがすすみますねぇ~

「チキンアフガニ」  1370円
   sIMG_57912.jpg

聞いたことのないお料理名と、メニューに書かれた
「インドではタンドリーチキンと並ぶ人気」というコピーに惹かれチャレンジjumee☆SaturdayNightFeverL
ナツメグの皮の部分を乾燥させたスパイス、メースを使ったソースに漬けこみ
タンドールで香ばしくジューシーに焼かれたチキンです。
やや独特の風味があるものの、シンプルな塩焼きに近い感じで
ダンドリーチキンよりマイルドでサッパリと食べられました。

「万願寺唐辛子と筍のサブジ」 740円
   sIMG_5789.jpg

タケノコってヴィシュヌ。の中ではタイ料理のイメージでしたが・・・
これはなかなかイケましたよっグッ

「新じゃがと青唐辛子のカレー」  1260円
   sIMG_57952.jpg

素揚げしたじゃがいもと青唐辛子をトマトを使ったスパイシーなソースで絡めた
ルーの無いドライタイプのカレー。
じゃがいもに油断した状態で青唐辛子を噛むと、辛さが一気に爆発しま~すイオナズン

「冬期限定!牡蠣カレー」  1470円
   sIMG_57982.jpg

こうきましたか・・・
ココナッツの入ったクリーミーな牡蠣カレー、初めてお目にかかるタイプです。
トロピカルなシチューのよう、そして正体不明の酸味が不思議な美味しさでしたハート

「ビンディーマサラ」  1260円
   sIMG_58012.jpg

大好きなオクラとマッシュルームを使ったトマトベースのカレーです。
これもルーは少な目、日本人的には野菜の炒め(煮込み)のように思えますが
インド料理店ではカレーに分類されていますね。
こってりした味が生姜やパクチーで中和され、美味しかったです~絵文字名を入力してください

「タンドーリロティ」 420円
   sIMG_57972.jpg

こってり気味なカレーたちには、全粒粉を使った薄焼きパン=ロティがピッタリ豆電球

「本日のビリヤニ(チキン)」 フル 1580円
   sIMG_580323.jpg

インドの高級米バスマティライスを使った本格的なビリヤニです。
具材は日替わりのようで・・・この日はチキンでした。
ハーフサイズ950円もありますので、少人数でも食べられますkao03

   sIMG_58063.jpg

お野菜の入ったライタ(ヨーグルト)もついてくるのが嬉しいっbikkuri01
ライスの上にたっぷりとかけて、爽やかに~
パラパラライスの食感、食欲をそそる香り、かなり好みのビリヤニでしたにっこり

「ダルハルワ」 420円
   sIMG_58163.jpg

締めのデザートもちょっと冒険。
メニューに写真が無いので、お店の方にどんなものですか?と聞いたら
「きんとんの様なものです」 と一言。
え?きんとん?分からないから、とりあえず頼んじゃえ~で、やってきたのがコレ。

確かにどことなく和菓子っぽい。
さつま芋のような素朴な甘さと、少しもっちりした食感のデザート。
本場モノとは違い、日本人向けに甘さ控えめ仕様だったのかもしれませんが
とっても食べやすかったですグー
帰ってきて調べてみたら、ムング豆を使ったケーキと判明しました豆電球

インドをはじめ、世界各国のワインメニューも豊富。
雰囲気も素敵なので、デートでの利用にもイイお店だと思います。
美味しいヒトトキを共有してくださった皆さん、ありがとうございましたLOVE

☆ピエールさんの記事はコチラ
☆batayanさんの記事はコチラ
☆たいめいさんの記事はコチラ
☆しゃんろんさんの記事はコチラ

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
カイバル
住所:東京都中央区銀座1-14-6銀座一丁目ビル1階
電話番号:03-5159-7610
営業時間:月~金 11:30-15:00(L.O. 14:30) 17:00-23:00(L.O.22:15)
土・日・祝 12:00-22:00(L.O. 21:15)
定休日:年中無休(年末年始を除く)
HP: http://www.dhabaindia.com/khyber/

  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←ポチッとご協力お願いしますm(__)m
ヴィシュヌさん、コメントありがとうございます。 記事でのリンクもありがとうございます。 トラバよろしくお願いします。 こちらからもTB入れさせていただきました。
は~い。こちらこそ、ありがとうございます。
お店が少し暗かったので、写真がイマイチなのが心残りですが・・・
お料理もワインも美味しかったですね!
どうもありがとうございました。
タンドールあり、カレーあり、イマームあり。
人数揃うと楽しいお店ですよね。
またご一緒しましょう!

イマーム地方じゃ、なかったのですね。。。
アレコレ食べられて、楽しかったですね~
お忙しいようですが、お体気をつけて下さいね。
傑作ができたら、お知らせお待ちしてま~す!タッパー持って会いに行きますのでww






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009.2.7 「カイバル(Khyber)」](銀座一丁目)でオフ会

2009.2.7 銀座一丁目)でオフ会 しゃんろんさんにお誘いいただいて、[http://www.dhabaindia.com/khyber/ 「カイバル(Khyber)」]でのカレーディナーに。 今日は百合ヶ丘から向かったので、小田急線代々木上原で地下鉄千代田線に乗り換え、日比谷で日比谷線に乗り換?...


Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
