プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.28    カテゴリ:  カレー@中央区 

   ダクシン【DAKSHIN】(馬喰町)☆南も北も!インドまるごと食べちゃいましょ~

インドといえば、カレー。
カレーといえば、ナン。
子供の頃からただ単純にそう思っていたのですが…

食欲のおもむくまま色々と食べ歩くうちに、インド、タイ、スリランカをはじめ
アジア各国のカレーの奥深さに感動 kao03 する毎日。

インドといっても、北と南では全然違うんですよね~
特に油少なめ、お野菜たっぷりで日本の女子の嗜好にマッチする
南インド料理店が都内に確実に増えている気がします。

馬喰町の問屋街の一角にそびえ立つ ダクシン もそんなお店の一つ。
今年の1月9日にオープンしたばかりです。

    sIMG_6074.jpg   sIMG_6079.jpg   sIMG_6100.jpg

スタッフさんは皆さんインド人。
北インド、南インド、両方のシェフがいらっしゃるからこそ出来る
バラエティに富んだメニューがあります。

ディナータイムにお邪魔し、アラカルトで楽しんできました~jumee☆SaturdayNightFeverL

「マサラワダ」  650円
   sIMG_6081.jpg

ワダには絶品のココナッツチャトニ&サンバル付き豆電球

   sIMG_6082.jpg

表面はクリスピーな食感、中はお豆のホクホク感が残っています。
これとビールさえあれば、もう満足笑い。

「チキン65」  650円
   sIMG_6083.jpg

フワフワの衣の中には、ジューシー&スパイシーなチキン。
サッパリとしつつも複雑な味わいの、手作りミントチャトニとの相性も抜群グッ
パクッとひとくち、あっという間に食べちゃいますよ~

「カリフラワー マンチュリアン」 840円
   sIMG_6086.jpg

一瞬これってイタリアン??と思わせるほどの、迫力あるトマトソース。
でも、トマトの奥にはスパイスの楽園が待っていましたButterfly25
結構こってりしてるので、ビールがすすんでしまう1品でした。

「玉ねぎと茹でたインド豆サラダ」 630円
   sIMG_6087.jpg

生の玉ねぎが大きめにスライスされているのは、インド現地仕様とのこと。
爽やかなドレッシングで胃も少し落ち着く感じです。

「ラッサム」 ハーフ 360円
   sIMG_6097.jpg

アレコレ食べたい欲張り食いしん坊には、ハーフサイズは有難い存在。
カレーリーフも沢山入っていて、かなり好みのラッサムでしたLOVE

「キーマドーサ」 ハーフ 780円
   sIMG_6101.jpg

ドーサは表面カリッとした薄目のタイプ。
でも、裏面は完全にカリカリにせず、ややしっとりな食感が残り、美味しいっグー
2、3人ならハーフで十分満足できるボリュームでした。

「マトンひき肉カレー」  1250円
   sIMG_6105.jpg

ようやくカレーの登場ですjumee☆faceA130
チェテナードチキンカレーケララ風魚カレーなど南インドのカレーにも誘惑されたけど・・・
マトンな気分が誘惑を上回ってしまいました。

カレーと一緒に頂いたのは、チーズナン 530円 & ヴィーチポロタ 550円
お店イチオシのチーズナンは、これでもかぁ~って程にチーズがタップリ↑
糸引くチーズがやみつきになりそう~
ポロタも油っぽくなくサクサクで、マトンカレーにも合う美味しさOK

   sIMG_6107.jpg

機械ではなく手作業でミンチにした感じのアラビキなひき肉なので
マトンそのものの旨味を思いっきり堪能できちゃいます。
お、お、美味しいです~
今まで食べたマトンの中でも、かなり上位にランクインする感動の味でしたクラッカー

     sIMG_6111.jpg       sIMG_6115.jpg

締めのマサラチャイ(330円)は、テーブル横で仕上げてくれます。
この技、身につけたいんですよね~

「ケサリ パット」 450円
   sIMG_6116.jpg

パスタなどに使われる事の多いセモリナ粉で作られたケーキ。
レーズン、松の実が入った、ほんのり温かいデザートです。
優しい甘さで食べやすいなぁ~と思ったら、やはりコレは日本人向けにお砂糖を
控えめにされているそうです。


オーナーのラターさんは、日本語が堪能で気配り上手なインド美人絵文字名を入力してください
メニューの説明はモチロン、こちらの希望を聞いて的確にアドバイスを下さいました。
素敵な笑顔に癒されながら気持ちよくお食事し、帰りがけにさらなる感動がbikkuri01

ヴィシュヌ。が入店前にお店の外観を撮っていたのですが
その時は照明が全て点灯してなかったので、今から照明をつけますから
もう一度撮って下さいとのこと。
そのお心遣いが本当に嬉しかったですusakya

       sIMG_6123.jpg

おかげで、こんなに素敵な写真が撮れましたキラリラ
2階、3階席は結構広々しているようで、大人数でも楽しめそうですよ。
久しぶりに、何を食べてもハズレなしのお店に出会えました。

近々またお邪魔しま~すらぶ太ハート

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
ダクシン(DAKSHIN)
住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
電話番号:03-3249-9155
営業時間:月~金  11:00~15:00(L.O14:30) 17:00~23:00(L.O22:30)
      土・日・祝 12:00~15:00(L.O14:30) 17:00~22:00(L.O21:30)
HP:http://www.dakshin.jp/


  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~
え~!!
ここ行ってみたい~。
なんて美味しそうなワダ!!それにマトンカレーが匂いが漂ってきそう・・・。
ニアミスだったかもしれませんね。私も先日行ってみました。私は、「チェティナード・チキンカレー」をいただきましたが、至極満足でした。
ココはHITでしたよっ!!マトン女王にもご満足いただけるかと。
近々ご一緒しませんんか~?
お!たいめいさんも訪問されていましたか。
「チェティナード・チキンカレー」はオーナーさんもかなりオススメでしたからね~
さらに、たいめいさんのお墨付きとあれば、私も次はマストですね。
ビリヤニやウタパンも食べなきゃだし・・・時間と胃袋増量したいなぁ~
初めまして

カレー大好き、インド大好きで、前からblog観させていただいていました
ココ、先月から行きたいな、と気になっていたので、ついコメントさせてもらっちゃいました
ハーフサイズがあるのイイですね☆
まだ、ドーサはエーラジのしか食べた事がないので、他のお店のも気になってます!
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます(^o^)/

ドーサを焼く鉄板がオープンになっているので
1階のお席でしたら、焼けるのを間近で見ることもできます!
とても居心地の良いお店でしたので、是非行ってみて下さいね。

ひたすら食い意地の張ったblogですが、今後ともヨロシクお願いしま~す♪

  • 美味しそう!!
  •  幸 
  • 2009.03.03 23:57  
  •  [ 編集 ]
写真を見て、また食べに行きたくなりました!
ビリヤニも食べてみたいしミールスも捨てがたい・・・
オーナーの方も素敵だし
いいところだらけですね(^-^)
とってもイイお店でしたよね♪
あの笑顔で「一週間に一回来て下さいね~」って言われるとホントに行きたくなっちゃう(^v^)
今度はビリヤニ&魚のカレー食べたいなぁ~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
