プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.03.01    カテゴリ:  中華 

   龍水楼(神田小川町)☆シュワンヤンロウ=子羊のしゃぶしゃぶ

平日限定。
18時半開始、20時には炭火が落とされ~終了。
前日までに要予約。

フツーに働くサラリーマンには、かなり過酷!?とも言える条件。
それでも、人気のシュワンヤンロウって???

お店は、1967年創業の老舗 龍水楼
羊があまり得意ではない、さきちゃんをして美味しいと言わせる羊料理となれば
ますます好奇心をかきたてられまして・・・
残業のプレッシャーにもマケズ、風邪にもマケズ、参戦してきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

    sIMG_6264.jpg   sIMG_6268.jpg   sIMG_6270.jpg

地図を頼りにお店を発見するも、一階の客席は真っ暗・・・がーん
よく見ると、店頭に出された椅子の上に書かれていたのは
「只今の時間は完全予約制です。ご予約のお客様は二階へお上がり下さい」
恐る恐る階段を上がると、二階にちゃんと席が用意されていました。

夜は、5000円、8000円、10000円のコース予約のみ。
今回は5000円コース(飲み物別)です。

まずは前菜4品が登場豆電球

「砂肝の前菜」
   sIMG_6271.jpg

柔らか~い絵文字名を入力してください レモンと一緒にさっぱりと。

「干し豆腐を使った前菜」
   sIMG_6272.jpg

千切りの白いのがお豆腐です。これは珍しいですね豆電球
きくらげと一緒に食べると食感も良く、ビールもすすみますよ~

「くずきりと野菜の前菜」
   sIMG_6273.jpg

これも、さっぱり味。ツルツルッとあっという間に食べちゃいます。

「ピータン」
   sIMG_6274.jpg

大好きなピータンの登場に、思わずニヤニヤ笑う
どれもハイレベルな前菜で、メインの前なのに既にかなりの満足感LOVE

続きましては・・・

「海老の揚げ物」
   sIMG_6277.jpg

熱々揚げたては、やっぱり最高OK ブレンドされた付け塩も美味しかったです。

ハイペースでガンガン前菜をたいらげると、テーブルの上にズラリと薬味が並べられ
いよいよ本日の主役 涮羊肉 (シュワンヤンロウ)の始まりですbikkuri01
シュワンヤンロウは、しゃぶしゃぶのルーツとも言われている北京料理。

   sIMG_6280.jpg

薬味は、老酒、胡麻油、パクチー、ニンニク、生姜、ネギ、豆板醤などおよそ10種。
店主のオススメは、最初は醤油とお酢で食べ、徐々にいろんな薬味を入れて楽しむという事でしたが
ヴィシュヌ。は途中で面倒になり、全部の薬味入れちゃいましたうしし

   sIMG_6281.jpg

ツヤツヤとピンクに輝くKIRA KIRAラム肉さんたち。
龍水楼では、生後4~5ヶ月の生のラム肉のみを使用しています。
これが1人につき4皿食べられます。

   sIMG_6282.jpg

真ん中に炭が入ったアツアツのお鍋に、お肉をしゃぶしゃぶ~
ほんの一瞬で色が変わってしまいますから油断は禁物。
自分好みにブレンドしたタレにつければ・・・
臭みが殆どなく、ホントに上品なお味ですグー

写真の通り、お鍋は結構高い位置にあるので
気付けば全員 スタンディングしゃぶしゃぶ コレがまた楽しいっ笑い。

   sIMG_6287.jpg

青梗菜、シメジなどのお野菜の次にやってきたのが水餃子
皮がモチモチでめっちゃ美味しい~jumee☆surprise8
もちろん、中身のお肉はラム肉です。

   sIMG_6288.jpg

締めはラーメン。
お腹いっぱいなのに、美味しいから箸が止まりませんらぶ太ハート

コースはこれだけじゃ終わりません。ここからが、もう一つのメインイベントbikkuri01
デザートの三不粘(サンプチャン)

   sIMG_6292.jpg

「歯につかない、箸につかない、皿につかない」ことから名づけられたデザート。
使われているのは、卵、砂糖、ラード、でんぷんというシンプルな素材のみ。
大きなスライムのようなカタマリを、店員さんが絶妙な箸&スプーンさばきで分割。

   sIMG_6293.jpg

ほんのり甘~い香りがするその正体は・・・
もっちりするけどベタッと口には残らない、名前どおりの不思議な食感。
卵&砂糖の素朴な味わいですkao03
本場中国のものは、砂糖や油の量が多く、もっと滑らかになるそうです。

   sIMG_6294.jpg

杏仁豆腐も牛乳などは一切使用せず、杏仁粉のみを使ってつくられた本格派。
キンモクセイのお花が入っているのも素敵でした↑

風格のある店主の説明も内容が濃く、しかも面白いbikkuri01
数々のハードルを乗り越えてでも、また行ってみたくなるお店でした。

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
 中国料理  龍水楼 
住所:東京都千代田区神田錦町1-8
電話番号:03-3292-1001
営業時間:11:30~14:00(13:30L.O)  ディナーはコース料理予約のみ
定休日:土日祝
HP:http://homepage2.nifty.com/ryusuirou/

 にほんブログ村 グルメブログへ  ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~ 
>ハイペースでガンガン前菜をたいらげると
たいらげさせられた感もなきもあらず(汗
シュワンヤンロウの漢字よく覚えていましたね~。
さすが!

ところで風邪はどうですか?お大事にね。
こんにちは♪
コレが、噂の…。
海老の揚げもので一旦親近感が湧きましたが(笑)、どの料理も美味しそうです。しゃぶしゃぶはもちろん、水餃子にも惹かれます!
さきちゃんのおかげで、食の世界がどんどん広がりますよ!
調子に乗って食べ、帰りの電車で我に返り、一気に恥ずかしくなった
蜂蜜ニンニク効果?!で風邪もほぼ回復しました(^^)v
また美味しい食べ物や美味しいお酒、お付き合いくださいね~
先日はどうもでした~そして、コメントありがとうございます♪
確かに海老の揚げ物は、タイ料理に通じるものがありますね~ww
決して安くはないけれど、この味は食べる価値アリでしたよ!
たまには他の国にチャレンジするのも、なかなかイイ刺激になりました。
  • 羊、堪能しちゃいましたね♪
  •  幸 
  • 2009.03.04 00:09  
  •  [ 編集 ]
最初から最後まで楽しくて、美味しかったですね~
お腹いっぱいで倒れるかと思いました・・・
杏仁豆腐もほろ苦くて大人の味でした。
店主さんを始めお店の方がまた、楽しかったですね。
お昼もそそられます。

インパクト大&お腹いっぱいでしたね~
会社でこのお店の話をしたら、普段カレーとパンの話しかしない私が熱く語るので
皆さん驚きつつも興味津々なご様子でした。
土日休みなのが厳しいけど・・・機会があればランチもチャレンジしたいですね!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
