プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.08.16    カテゴリ:  和食 

   とうふ屋うかい(鷺沼)☆季節限定料理「二ツ井とうふ」

お盆なので、久しぶりに家族で会食。
お義父さん、お義母さんと一緒では、さすがにカレーとは言えず・・・(笑)
ヘルシーなお豆腐料理「とうふ屋うかい」さんに決定。

sIMG_1290.jpg

頂いたのは季節限定コース料理の「二ツ井とうふ」

まずは、お店自慢の胡麻とうふ
ひとくち目は優しい味で、そんなに胡麻が前面に出てきません。
でも、ゆっくりと味わうとジワリ、ジワリと胡麻の風味が口の中に広がる上品な1品。

sIMG_1276.jpg

続いては、「季節の盛り合わせ」
穴子寿司、里芋の揚げ物、ネギの酢味噌和え、国産小豆の甘煮

ヴィシュヌ。的HITは里芋豆電球
丁寧に練った里芋にアラレの衣を付け揚げたものを、ほんのり塩味で頂きましたペロッ
小さい一口サイズは一瞬で完食、おかわり~と言えなかったのが残念らぶ太ハート

sIMG_1278.jpg

お次は あげ炭火焼 
薬味は、ミョウガ&鰹節&お醤油、または、自家製の金山時味噌で頂きました。
うかいの金山時味噌は、ネギが入った少し甘めな味噌。
お酒のおつまみにもイイ感じグー
あげ自体が作りたてで、そのまま何もつけずに食べても香ばしさと
ストレートな大豆の味に感動jumee☆SaturdayNightFeverR

sIMG_1279.jpg

まだ中盤です(笑) 湯葉蒸しが登場絵文字名を入力してください 湯葉はヴィシュヌ。の大好物LOVE

このお料理は湯葉を使った茶碗蒸しのような感じなのですが
上にかかっている「アン」の味付けが絶妙↑
山葵と混ぜながら食べれば、もう美味し過ぎですっbikkuri01
中には海老や百合根も入ってました。ツルツルっといつの間にやらお腹の中へ。

sIMG_1280.jpg

ここで 「本日の港より」 マグロと鯛のお造り
見た目の通り、美味しゅうございました。

sIMG_1283.jpg

いよいよ本日のメイン 「二ツ井とうふ」

30センチ四方くらいの大きな器に、人数分のお豆腐がやってきました。
コレはお義父さんお義母さんに取り分けた後なので、ちょっと減った状態です。
氷が涼しげでいいですね~kao03

sIMG_1284.jpg

お豆腐と一緒に入ってるのは、秋田産のじゅんさい昆布のお出汁
豆腐の味がひきたつ昆布の冷たいお出汁、チュルチュル~なじゅんさい
そして、これぞ豆!な味のする柔らかいお豆腐、全てがバランスよく合わさって・・・

キャ~(^o^)/ 美味しいよ~♪

こんなお豆腐料理は初めてハート 暑い夏のメインにふさわしいお料理でしたグッ

sIMG_1285.jpg

二ツ井とうふの感動にすっかり酔いしれ、この後でてきたじゃこごはんの撮影を忘れちゃいました(汗)

最後は白玉ぜんざいで締め。
少な目に見えるかもしれませんが、お口直しにちょうど良いボリューム
温かいほうじ茶と一緒に美味しく頂き、穏やかな気持になれましたにっこり

sIMG_1286.jpg

今回は予約を入れたら、ラッキーなことに離れの個室席に嬉
他のお客様に気を遣うこともなく、ゆったりとお食事できました。
お義父さん、お義母さんも「まるで京都の豪華な料亭に来たみたいだね~」
と喜んでくださり、ヨカッタ、ヨカッタusakya

sIMG_1288.jpg

敷地の中央は立派な日本庭園になっています。
滝あり、水車あり、橋あり、鳥居まで・・・
今は緑がキレイなお庭でしたが、春は桜、秋は紅葉も楽しめます小花P

sIMG_1275.jpg

お店の方のサービスもきめ細かく、行き届いてました。

ほろ酔いなお義父さんの「どうして敷地内を流れる水が濁ってるの?」 
というお料理には全く関係ない唐突な質問にも、わざわざ担当の方に確認をとり
「昨日掃除をしたばかりだそうで、そのせいで濁ってるようです。スミマセン」
と丁寧に答えてくださり、恐縮しきりjumee☆thanks1

昼、夜メニューが同じで、ランチにしては決してリーズナブルとは言えませんが・・・
美味しいお料理と温かいお心遣いのおかげで、優雅で楽しいヒトトキが過ごせる
貴重な場所だと思います笑い。



◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆

とうふ屋うかい 鷺沼店
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-18-4
電話番号:044-865-1028
営業時間:11:00~22:00 (L.O 21:00) 
定休日:年中無休
HP:http://www.ukai.co.jp/saginuma/index.html


 にほんブログ村 グルメブログへ  ←ポチッとご協力お願いしますm(__)m


  • 小姑の会・・・開催!
  •  apollo 
  • 2008.08.16 20:59  
  •  [ 編集 ]
北の大地から、千葉から、新潟から、関西から!
おっと、関東の大きな小姑も!(笑)

小姑達が集まりましたら、ぜひここで
「小姑の会」を開きます。
ご接待、よろしくおねがいします(^_^)v
私も行きましたよ。どの部屋に案内されるかワクワクした覚えがあります。豆腐好きの方なら大満足です。
「小姑の会」
名前もスゴイけど、その実態を想像すると・・・(爆)
1泊1000円のゲストルーム、1時間100円のキッチンスタジオをレンタルし
皆様のお越しをココロよりお待ちしております♪
行動エリア、近いですね♪
今は「浴衣まつり」をやっていて、浴衣を着ていくとプレゼントがもらえます!
お店の方も皆さん浴衣姿で風情がありました(^v^)
二ツ井豆腐は僕の地元の味ですね。
とはいえ、地元でもなかなか流通してませんが、
豆の味の濃い、美味しいお豆腐だと思います。

基本的に水がきれいなので、
こういったものはやはり美味しいですね。
地元は秋田なんですね。
やはりお水のキレイな所は、お豆腐やお米、お酒も美味しくていいですね~
でも、せっかくの美味しいモノが地元に流通せず
私達が頂いてしまうなんて、ちょっと申し訳ない気がします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
