プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.03.28    カテゴリ:  カレー@中央区 

   ダクシン【DAKSHIN】(馬喰町)☆激辛!マサラクルチャ

先月に続きましてダクシン2度目のディナー訪問です。

とりあえずの乾杯は、ウイスキー&日本酒&ビール&ラッサム絵文字名を入力してください

   ラッサム

「チキンビリヤニ」  1250円
   チキンビリヤニ

前回ご飯モノが食べられなかったので、まずはビリヤニにチャレンジjumee☆SaturdayNightFeverL

   ライタ

ご飯はパラパラっとした感じではなく、ややオイリー。
ライタをたっぷりとかければ、中和して調度いい具合になりました。

「クミン・ラムカバブ」  1100円
   クミンラムカバブ

オーダー後に串に刺し、焼きたてを出してくれたのは嬉しかったけど・・・
ちょっと焼きすぎ?お肉のパサつきが若干気になりましたjumee☆devilL
前回も感動したミントチャツネはやっぱり美味しい~ハート4

「タミル地方の魚フライ」  740円
   フィッシュフライ

衣はマサラ風味ではなく、レモンでさっぱりと。
4人だったので、真ん中のチビッコを誰が食べるか一瞬緊張の空気が・・・うしし
他のも全部切り分けて、平等に食べましたよ。一応大人ですから(笑)

「スペシャル野菜カレー」  1250円
   ベジ

スープは美味しいです。

でも・・・スペシャルなのにミックスベジタブルってアリ!?
ある意味、日本ならではのスペシャルなベジタブルと言えるかもしれませんが
個人的には水っぽい人参やグリンピースはあまり好きじゃないんです。
期待していたお店だけに正直残念でしたorz


「タミル地方 エビ・カレー」  1650円
   海老

お店で一番ハイプライスなカレー。こういうのは皆で食べなくっちゃ豆電球
海老の出汁がよく出ています。
少しドロッとした感じのスパイシーコクのあるカレー、美味しかったですグー

「ほうれん草とパニール」  1200円
   サグパニール

ココナッツミルクが多めで辛さは殆どなくマイルド。
サラサラスープの食べやすいカレーでした。

   あいがけ

どのカレーもご飯に良く馴染みますね~
ご飯と一緒に食べると不思議と落ち着くのは、日本人だからかなぁkao03

「プーリ」  350円
   プーリ

プクッとふくらんだ可愛い揚げパン。直径20センチくらいです。
生地は結構厚めで、食べ応えありました。

「マサラ クルチャ」  530円
   マサラクルチャ

この日は全体的に強火の日!?
思いっきりこんがり・・・いや、コレは焦げてるでしょうあっかんべー

   断面

玉葱やじゃがいものスパイス炒めがモリモリで、持った感じがずっしり。
パクチーが入っているのに喜んでいたのもつかの間
青唐辛子が胃袋直撃 爆弾爆弾爆弾
目の覚める辛さ、しばらくは口と胃が強烈にピリピリで罰ゲーム状態です。
4人中1人は、ヒトクチ食べてギブアップしてしまうほど。
でもこの刺激、ヴィシュヌ。は好きでしたハート

美味しいモノもありましたが、正直前回よりも感動は薄かったです。
自分の体調のせいかと疑いもしましたが、同行した方々もほぼ同じ意見。

お客側のニーズに応えて、メニューに無い料理にチャレンジしたり
既存のメニューをアレンジしてくださるダクシンさんの心意気はスゴイ事ですbikkuri01

でも、同じメニューでも日によって明らかにテイストが違ったり
焦げ過ぎていたりというのはちょっと・・・orz
定番メニューのクオリティはしっかりと保って頂きたい。
常に同等のクオリティを保つことは、素人には到底分からない苦労もあるでしょうが
それが出来てこそ、多くのお客さんに長く愛されるお店だと思うんです。

。。。なんて書くと、生意気に思われてしまうかもしれませんが
これは、あくまで素人のイチ顧客の主観にすぎません。あしからず。

この日はオーナーさんともあまりお話できなかったので
日を改めて訪問し、色々とお話できたらいいなぁ~と思っています。

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
ダクシン(DAKSHIN)
住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
電話番号:03-3249-9155
営業時間:月~金  11:00~15:00(L.O14:30) 17:00~23:00(L.O22:30)
      土・日・祝 12:00~15:00(L.O14:30) 17:00~22:00(L.O21:30)
HP:http://www.dakshin.jp/


  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.03.31 08:41  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
文章にしていない私の思いまで汲み取ってくださったような
温かいコメントありがとうございますm(__)m
色々な人がそれぞれの思いを自由に伝えられるネット社会
良い部分はどんどん影響されても、単に周囲に流されるだけじゃなく
自分自身の舌やココロで確かめることも忘れちゃいけないと思ってます。
ケイトさんにも素敵な一期一会がありますように♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
