プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.04.29    カテゴリ:  和食 

   河岸頭(築地)☆夜の築地でお魚&カレーなオフ会!

築地がお庭という粋なカレー仲間、たいめいさんのお誘いで
久しぶりのオフ会に参加してきました。
場所は、夜の築地ではイチオシという河岸頭です。

      sIMG_7538.jpg

総勢16名で、お店のテーブル席を全て占拠。気合いを入れて、食べましたよ~jumee☆faceA130

「シラス&ホタルイカ」
   sIMG_75423.jpg

宴のスタートにふさわしい、旬の2品がいきなり登場jumee☆SaturdayNightFeverL
トロッとした口当たり&濃厚な旨味が強烈なインパクト豆電球の生シラス。
ホタルイカは、漁船で光る美しいお姿をウットリ思い浮かべながらも
容赦なくパクパクッと完食しちゃいました。

「スルメイカ」
   sIMG_75501.jpg

噛めば噛むほどに、甘さが広がって美味しかったです~笑い。

のんびり写真撮ってる場合じゃありません。次から次へとお料理が・・・

「毛蟹」
   sIMG_75481.jpg

ボイルした毛蟹さん蟹にお会いできるなんて~大感激kao03
ホクホクでジューシー↑ 蟹ミソを食べれば、さらにお酒もすすんじゃいます。

「鮎の塩焼き」
   sIMG_75521.jpg

コチラは一人一匹。
焼き加減も絶妙で、柔らかな身がたまりませんっbikkuri01

「ズワイガニの握り」
   sIMG_75552.jpg

比べることすら失礼ですが・・・スーパーで買うお寿司などとは全くベツモノ。
素材の美味しさに食にこだわるプロの手が加わると、スゴイことになりますねオンプG1

「しめ鯖」
   sIMG_75562.jpg

肉厚で脂の乗った高級感のあるしめ鯖。
お味は。。。言うまでも無く、美味しゅうございましたグッ

「サザエ&ホタテ」
   sIMG_75573.jpg

コリコリ食感が楽しいサザエ&肉厚で旨味たっぷりなホタテには
辛口の日本酒 アップロードファイル が合いますね~

さらに・・・

   sIMG_75593.jpg

そう、サザエの肝。コレはもう最高のおつまみでしたクラッカー

「雲丹」
   sIMG_75612.jpg

ヴィシュヌ。の3大好物の一つ、雲丹。
濃厚な旨味と潮の香りに、テンションは限りなくMAXに近づきました。
あぁ~丼いっぱいに広げた雲丹丼が食べたい~~~絵文字名を入力してください

「サーモン」
      sIMG_756511.jpg

個人的には”炙り”も好きなのですが、何もせずとも抜群の美味しさでしたバンザイ

「中トロ」
     sIMG_75652.jpg

うぅっ~今見てもヨダレが・・・ 
ビバ築地!!と叫びたくなる衝動を抑えるのに必死でしたうしし

「あぶらぼうずの鍋」
   sIMG_7571.jpg

「あぶらぼうず」は大きな深海魚だそうです。
醤油ベースのお鍋に、お魚の出汁でコクを出しています。
白身は名前とは違い!?やんちゃさは無く、落ち着いた大人の美味でした。

このディナー、一体どこまでスクロールさせれば終わるのよ???
そんな声も聞こえてきそうな中、ついに〆の1品です。

「鯛カレー」
   sIMG_75671.jpg

ほんのりとカレーの香りがただよう鯛飯に

   sIMG_75742.jpg

鯛の唐揚げがドドーンと入ったカレールー

幹事のたいめいさん自らお取り分け頂きまして、完成したのがコチラ下

   sIMG_75762.jpg

ご飯にもカレーにも、たい、タイ、鯛・・・めでたい?
なんとも贅沢な、まさにザ・築地のカレーでした。
お祝いやパーティーのめでたい席でのお料理にもオススメですグー

今回は、カレー仲間以外に築地の食に詳しい皆さんともご一緒でき
色々と興味深い食情報も教えて頂き、とっても楽しかったです。
幹事のたいめいさん、そしてご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたハート

お魚だけじゃなく、奥の深い築地ワールド。
今度は早起きして朝の築地に行きたいなぁ~たいめいさん、ヨロシクッたいやきくん

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
刺身BAR 河岸頭 
住所:東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下一階
電話番号:03-6383-4597
営業時間: Lunch Time 11:30~14:00  BAR Time 18:00~0:00
定休日:日曜
HP:http://kashigashira.com/

 にほんブログ村 グルメブログへ  ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~ 
ご参加ありがとうございました。また、是非いらして下さい。そして、衝動を抑えずに、叫んで下さい!
お魚もお酒も美味しくって~飲みすぎちゃってスミマセン。
第2回の開催も楽しみにしてますよっ!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
