プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.05    カテゴリ:  カレー@新宿区 

   TAPiR【タピ】(新大久保)☆GW企画!カレーっぽい料理

GWも後半ですね~
お休みの期間って、どうしてこんなに時間が早く過ぎるんでしょう。
今回は、人ごみや渋滞を避け、比較的のんびり過ごしています。

でも、ココだけは行かなくては~と思っていたのがタピ
昨年に引き続き開催されたGW企画 「カレーな物々交換」
前半3日間は、”お金”の代わりに”消費期限のある食材”を持参しお料理をいただき
後半3日間は、前半持ち寄られた食材を使ったお料理が食べられるオモシロ企画。

残念ながら前半は都合がつかず
何が出るのかドキドキしながら、後半にお邪魔しました。

この日のメニューはこんなでした下

      sIMG_77161.jpg

車麩や干し豆腐といった、普段カレー屋さんでは見かけない食材が
タピマジックでどんなお料理になるのか楽しみ、楽しみjumee☆faceA130

   sIMG_7714.jpg

左はズッキーニのヨーグルトカレー
爽やかなヨーグルトの酸味の中にも、しっかりスパイスが生きてて美味しいっグー
辛いだけがカレーじゃないんだよなぁ~と再認識。

右がライスシート&トマトのチャツネ
ライスシートって、米粉を使った生春巻きとかに使われるシートだと思うのですが・・・
中に入っていたのは、生麩のような不思議な食感のモノでした。

   sIMG_7713.jpg

手前が車麩のトマト煮
トマトとチリベースのちょっとメキシカンな感じもするスープが車麩に浸み込んで
口の中で美味しさがジュワ~っと広がります。
お麩の良さを出した控えめな辛さが、ヴィシュヌ。的にHIT豆電球でした。

左は干し豆腐&青唐辛子山椒和え
山椒の香りがすごくイイ ↑
サラダというか和食の小鉢感覚、やや濃い目の味付けでご飯もすすみます。

右がえんどう豆&ミックスナッツココナツいため
タピさんの王道という感じのする1品。
お豆&ココナッツの程よい甘さに癒されました~kao03

奥にある焼バナナは青バナナを焼いたものなので
モソッとしたお芋や栗のような食感。正しい食べ方は知りませんが・・・
細かく砕いてご飯にのせ、カレーと一緒に食べたら美味しかったですペロッ


既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが
メニューの写真一番下、価格が???になっている訳は・・・
なんと、食べた人が価格を決めてお支払いする投げ銭スタイルだからbikkuri01
こういう大人の遊びゴコロ、大好きですハート

もちろん大満足だったので、それなりと思う分をお支払いさせて頂きました。
ご馳走様でしたjumee☆faceA78

お店は、5月5日(火)~11日(月)まで休業されるそうです。

お休み明けに登場するメニューも楽しみですね~絵文字名を入力してください

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
TAPiR (タピ)
住所:東京都新宿区百人町1-9-11
営業時間&定休日:Blogでご確認ください
Blog:http://currytapir.blogspot.com/


  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←ポチッとご協力お願いしますm(__)m
こんにちは。

第二部に行かれたんですね。
私が行った時とはまた違ったメニューで面白いです。
こんな面白い企画はなかなかないので、来年が今から楽しみですよね!

店主には1週間充電して、また独創的で美味しい料理を
作っていただきたいと思います。

それでは、失礼しました。
お久しぶりです。お元気ですか?
私も先日TAPiRマジックにはまってきました!
4日の午前中でしたが、
皆さんの記事を拝見すると日にちだけではなく、時間と共に
変わっているのですねぇ。
好奇心もかきたててくれる、楽しいお店ですね。
第一部で4/30、第二部で5/2の6時ごろと5/4の8時半ごろに
行ってきました。
第一部はサンバルヌードルと揚げ麺サンバルがよかったです。
第二部で5/2はぼくの持っていったイカを使ったカレーが旨くて、
5/4はどれも旨かったんですがやっぱり昼とメニュー変わって
いたみたいで、同じだったのは干し豆腐と青唐辛子の和え物でした。
どれも本当に旨くて、目から鱗がまあ落ちること落ちること。
すごかったですねぇ。
タピさんのblogで、皆さんが持ち寄られた食材を拝見するところから始まり
実際にお料理を頂くまで、ホントに楽しませてもらいました!
私はレシピをアレンジしてお料理をする事が苦手なんで色々勉強になりました。

この勉強をいつ生かすのかは・・・聞かないで下さいww
ご無沙汰です~お変わりありませんか?
私は元気に食べてますよっ!

持ち寄られた食材で作られたメニュー、無くなり次第別のモノにシフトしていたんですね~
やっぱりスゴイなぁ~タピさん。
あつパパさんの料理人魂にも火がついたのでは?!
タピさんに匹敵する独創的で美味しいお料理が出来たら是非教えて下さいね♪
サスガkfujiさん、通われてますね!!
自分が持っていった食材から生まれたカレーは、美味しさ倍増でしょうね~
あぁ~サンバルヌードル食べたいなぁ。
またディナー行きましょう♪
2日目ランチに行きましたがメニューは被ってませんでした。
ズッキーニのヨーグルトカレーと焼きバナナ食べてみたかったです。
通常メニューが恋しくなったので今度ディナーご一緒してくださいー
この企画で改めてタピさんの偉大さを感じました!
美味しい料理が作れる女性って、やっぱりステキだわ~
ディナー、是非行きましょう♪忘れないうちに連絡しますね(^o^)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
