プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.06    カテゴリ:  カレー@杉並区 

   スムニマ(荻窪)☆ネパールの家庭料理ダルバート

フードイベントハンターのechigoyaさんイチオシという荻窪のスムニマ
なかなかタイミングが合わなかったのですが
先日ダルバートの会にお誘いいただき、念願の初訪問となりましたjumee☆SaturdayNightFeverL
(echigoyaさん、懲りずにお誘いありがとう!)

     sIMG_7697.jpg

ダルバート
カレーandアジア料理好きでなければ、あまり聞きなれない料理名だと思います。
インドのお隣ヒマラヤ山脈の麓の国、ネパールの代表的な家庭料理で
インドのミールスのような定食スタイルです。

百聞(読)は一見にしかず、どんなものかは写真でどうぞ~

っとその前に・・・金・土のスムニマは、サッポロ生ビールが299円豆電球
コレは飲むしかないでしょ~ってことで、おつまみからスタート

「バスマツサデコ」
   sIMG_7699.jpg

カリッと炒った大豆&玉葱をスパイスで和えたもの。
節分で食べるお豆を彷彿させる、歯ごたえのある大豆がヤミツキの美味しさ OK

「アルコアチャール」
   sIMG_7700.jpg

アル=じゃがいも のお漬け物ですが、漬け物というよりはサラダっぽい感じ。
ニラやパクチーなどの香味野菜とスパイスが、食欲を増進 上 させてくれる1品。

「ダルバート」
   sIMG_77011.jpg

直径30センチはあろうかという大皿で登場ですクラッカー
これにプラスで、豆の粉の生地を揚げたおせんべい=パパド がついてました。

ダルバートの詳細は・・・

   sIMG_7702.jpg

左がネパールを代表するお豆のスープ ダル です。
いろんなお豆をとろみが出るまで、じっくり煮込んで作られています。
とってもマイルドで優しい味 kao03
日本で言うお味噌汁のような存在の、ご飯には欠かせないスープでした。

手前は マトン のカレー。
コクもあり、スパイシー、オイリーすぎず好みの味でしたグー

   sIMG_7704.jpg

続きましては、スパイスチキン
インドのタンドリーチキンとは、ひと味違うスパイス使いで美味しいっ絵文字名を入力してください

   sIMG_7705.jpg

ピーマン、シメジ、玉葱、人参のタルカリ
”タルカリ”とは”おかず”のことで、基本的にお野菜を使う事が多いようです。
お野菜のカレー炒めといった感じでしょうか~家庭的でホッとさせてくれました。

   sIMG_7706.jpg

チンゲンサイの炒め物
ニンニクが効いて、やや中華っぽいお味。
他のものとテイストが違うので、いい感じでアクセントになっていました。

   sIMG_7710.jpg

真ん中にあるのがアープコアチャール = マンゴーのお漬け物。
熟す前の青いマンゴーを使っているので、コリコリッとした食感を楽しめます。
少しずつ食べて酸味を味わうあたりに、梅干っぽさを感じました。

   sIMG_7711.jpg

締めは、お店からのサービスでカシューナッツの入ったヨーグルトを頂きました。
上にかかっているのはマンゴーソースです。
食後の別腹もしっかり満たしていただき、大満足でございましたにっこり

お店のマスターの笑顔にも癒され、楽しく美味しい時間が過ごせました。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたハート

なお、ダルバートは定番メニューではなく、5人以上で2、3日前までに要予約です。

通常メニューには、北インドのカレーやちょっと珍しいネパール料理がありました。
近々再訪し、アラカルトで色々食べてみたいと思います食事

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
インド・ネパールレストラン&バー スムニマ
住所:東京都杉並区荻窪4-33-16 グリーン荻窪B 1F
電話番号:03-6795-5514
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:年中無休

  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~
ビールがお得なようですので、是非次回はご一緒に!
お店の方もいい笑顔で楽しくなりますよね。
週末西荻・荻窪廻りして、最後はここで一杯&カレーっていい計画でしょうww
西荻&荻窪はホントに楽しいエリアですね~
引越したいくらい好きです!
でも、引っ越したら「完全に」家事を怠ける自分が眼に浮かぶので自粛ww
快適にお散歩できる今のうちに、ツアーしてくださ~い♪
こんばんは。

金・土はビールを飲む人にはいい日ですね。

ネパール料理は「モモ」「スクティ」「チャウミン」があるので、食べてみてください<(_ _)>
ご近所にイイお店が出来てよかったですね!
女子OKの日には、また誘って下さいませ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
