プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.02    カテゴリ:  カレー@愛知県 

   サイアムガーデン(名古屋)☆優雅なタイランチ♪オーキッドセット

名古屋で学生時代からの親友とランチ。
お店は好きなトコロにしていいよ~と嬉しい選択権を与えてくれたので
サイアムガーデンでタイ料理ランチをすることに。
堀川沿いに建つお店は、シャム国(現在のタイ)の領事館が置かれていたこともあり
現在は、国の登録有形文化財にもなっている歴史的な建物です。

        DVC00054.jpg

店内は昭和初期の趣を生かしたレトロな雰囲気。
天井も高く広々とした、落ち着いた大人の空間です。

        DVC00055.jpg

平日は1000円のお値打ちワンプレートランチもあるのですが
土日のランチはコースのみ。本日は一番シンプルなコースにしてみました。

「オーキッドセット」 2000円

   DVC00057.jpg

まずは、前菜3種&ラープがお洒落な器で登場。
タイ風さつま揚げ、サーモンとキャベツのサラダ、魚のすり身の揚げ物(甘辛ソース)

鶏挽き肉や玉葱を使ったサラダラープ(手前)はなかなかスパイシー

   DVC00058.jpg

3種の前菜の中で一番好みだったのは、サーモンのサラダ。
ミント&レモンでタイ風のマリネといった感じの爽やかな味わいが気に入りました↑

「豚肉のグリーンカレー」
   DVC00061.jpg

メインは豚肉のヌードル、イカのチリソース炒め、グリーンカレーの3種からチョイス。

鶏肉で頂くことが多いグリーンカレー。
もしかしたら、お初!?と思うくらい豚肉は記憶にありません。

   DVC00062.jpg

一見オイリーに見えますが、食べてみると…
コクがあるカレーですが、バジルの香りがとっても良く、後味はスッキリ爽やか~
豚肉の脂をココナッツミルクが中和し、いいバランスですグー

スープは炒飯についてくるスープを彷彿させる飲みやすいものでした。

   DVC00063.jpg

締めはプルプルのマンゴープリンジャスミンティー
温かいお茶は胃がホッとしますねkao03

フロアーのタイ人のお姉さんは、顔が小さくてお人形のよう絵文字名を入力してください
可愛い笑顔と丁寧な接客に癒され、お料理が一段と美味しくなりました。
タイ料理ランチとしては、決して安い価格とは言えませんが・・・
この優雅さとお味なら十分満足できましたOK

◆◇◆◇◆≪お店の情報≫◆◇◆◇◆
タイフードレストラン サイアムガーデン 
住所:愛知県名古屋市中区錦1丁目15-17 
電話番号:052-222-8600
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:30(21:30L.O.)
定休日:第1・第3日曜
HP:http://www.siamgarden.jp/default.html

  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~
いいお店を紹介していただいてありがとうございます!

来週、名古屋に遊びに行く予定で、何を食べようか迷っていたんです!

もともと9年ほど名古屋に住んでいたのですが、今回は2年ぶりの名古屋なので、めっちゃ楽しみにしているんです♪
これはまた、わたくし好みの素敵レトロなお店で。
最近名古屋、行きたいんですよねー。
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
以前と比べ、名古屋の”食”も熱くなってきたような気がしています。
つたない記事ですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
満喫してきて下さいね!
ステキな場所でしょ!
唯一困ったのがエアコンが効きすぎていたこと(苦笑)
ま、体感温度は人によって違いますから、コノ時期は仕方ないんですけどね。
ってことで、何か上に羽織れるものを持参する事をオススメします。
根本的にレベルが違う!と感心したお店です。
いいよねえ。
エアコン効きすぎはタイではあたりませ、です(爆)
そうでした~タイでのエアコン地獄は辛かったなぁ(>_<)
(「カラカッタ」じゃなくて「ツラカッタ」ですよww)
やっぱり庶民なワタクシには屋台が落ち着きました。
でも、たまにはリッチな気分で頂くタイ料理もいいものですよね♪
出張の時ここにも行きたかったのですが、チャンスが無く。
次回の名古屋行きの際には絶対行きますよ~。
名古屋駅から歩いて行ける距離(10分強)ですから
ご出張の折には是非!
川をはさんだ反対側にもオサレなアジア料理屋さんが出来ていました。
ハシゴ作戦なんていかがでしょう♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。