プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.10.23    カテゴリ:  ご挨拶・お知らせ等 

   池上本門寺のお会式☆池上の熱く楽しい夜!

池上で過ごす休日シリーズ、その3
美味しい栗あんみつカレーパンを食べ、お散歩を楽しんだあとは・・・
メインイベント 池上本門寺のお会式

   sIMG_1452.jpg

お会式とは、日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に
全国各地の日蓮宗寺院で営まれる法要。
中でも、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺では
もっとも盛大なお会式が行われるそうです。

夕方になると、駅から本門寺に向かう道沿いには延々と屋台が並びます。
嵐グッズにオトメゴコロが揺れるには、まだ酔いが足りませんでしたうしし

   sIMG_1450.jpg

そして、18時頃から万灯練り行列が始まります。

   sIMG_1467.jpg

それぞれのお寺の150近い万灯が、本門寺に向かって練り歩く様子は必見豆電球

   sIMG_1469.jpg

万灯は周りを囲む太鼓や笛の音と共に、ゆっくり進んでいくのですが
それぞれにお囃子が違い、古典的なものから、サンバ調まで個性豊かで楽しいオンプG1

   sIMG_1455.jpg

今回は、カレー友達のノリさんのお寺にお招き頂きまして
万灯練り行列を見る前に、お寺でお食事をご馳走になっちゃいました食事
(実はコレが目当てだったりして・・・ペロッ

   sIMG_1456.jpg

さて、ここでクイズです。
このお赤飯をラッピングした人は誰でしょう???


正解は、下の方で。

   sIMG_1457.jpg

美味しいローストビーフを食べながら、ビールも遠慮なくジャンジャン飲んじゃって・・・
いつのまにやら、お座敷のヌシに。(ノリさん、ごめんなさい)

   sIMG_1461.jpg

稲荷寿司は、北鎌倉駅前の光泉のものだそうです。
コレが上品な味付けで、ホント美味しかった~↑
みんなですっかり病みつきになり、遠くのテーブルにあったモノにまで手が・・・かおまる

   sIMG_1463.jpg

そして、突然タイ料理bikkuri01

揚げたお米とピーナッツ、ネギ、パクチー、ミントなどを使ったサラダです。
お寺でお手伝いされている皆さんのまかない用のお料理。
でも、見つけちゃったもんね~ということで、ちょっとおすそ分けしてもらいました。

これってどこか食べたような・・・!?

新井薬師前のタイ料理店トンホムのシェフ、ドムさんがお手伝いに来ていたんです。

という訳で、↑のクイズの正解も、ドムさんだったんですね~絵文字名を入力してください

   sIMG_1458.jpg

こちらの大福も超美味笑う
餡もさっぱりしてたし、お豆のしょっぱさ加減が実に絶妙でした。

お食事の後は裏道から本門寺に入り、ノリさん&ノリさんのお父様の解説付きで
日蓮聖人にまつわる様々な場所をご案内していただきました。
お寺にまつわるものの意味を知ると、一段と印象深くなるものですね。
とっても貴重なヒトトキが過ごせました。
ノリさんご一家の皆様には本当にお世話になり、ありがとうございましたm(___)m


池上で過ごす休日シリーズ、これで終わりかと思いきや。。。
家に帰ってからも、とっておきのお楽しみがusakya


☆池上で過ごす休日シリーズ、その1・・・甘味あらいの栗あんみつ
☆池上で過ごす休日シリーズ、その2・・・本門寺あんぱん&本門寺カレー


 にほんブログ村 グルメブログへ  ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~
よく食べた料理の事、覚えていますよね?
凄すぎます!
テープレコーダーでもカバンに仕掛けてあるのですか?

池上本気で楽しんでいますね!(笑)
料理のこと?そりゃ~覚えてます。
ワタシは人の話をちゃんと聞くタイプですから(笑)

あ、イジケました?
ホントはただ食い意地が張っているだけですよww

本門寺のお祭り、楽しそうですね!
私は中学・高校と仏教学校で育ったので、ある程度お経など唱えられますが(主に人を怯えさせるために使う・笑) お寺ってなかなかいいものですよね。

池上駅の近くにあるお店でくず餅を食べたり、梅園で梅の写真を撮ったり、四季おりおりの楽しみ方がありますね。
会社が蒲田にあり、蒲田のことはよく知っているのですが、ひとつ離れた池上となるともう未知の世界。
近場探索も楽しいものですね(大森なんかも結構面白かったです)
混雑の中お越しいただきありがとうございました。
ドームさんの賄い絶品でしたよね。これは有り合わせて急遽作ってくれた品です、改めてドームさんの腕に関心しました。

ちなみに豆大福は大森の金海堂さんのもので、ケララの風さんの並びをしばらく進んだ所のお店です。
予想よりもはるかに盛大なお祭でした!
今まで大田区って殆ど電車で通り過ぎるだけだったのですが
自分の足で歩いてみると楽しい街ですね♪

実はお土産にくず餅も買ったのですが。。。
何も知らず冷蔵庫に入れてしまったら、悲しい結果に(>_<)
いやぁ~ホント、楽しかったですよ!
お声掛けていただき、ありがとうございましたm(__)m

今度はノリさんの南インド料理&2階探検ツアー(笑)をお願いします♪
あ、調子に乗りすぎ?? 
じゃ、現実的なトコロで鎌倉あたりヨロシクです。

くず餅を冷蔵庫に入れたら、痛いことになりますね(泣)
次回はぜひ、即食べてください!

川崎大師にもいろんなくず餅屋さんがありますが、
特に、くず餅ソフト(パフェ)なんかがおすすめですねー
東京のくず餅は、関西方面の葛餅とはベツモノなんですねぇ~
全く知らなかったので、ビックリでした。
川崎大師にもあるんですか。。。ふむふむ。
そっち方面に行く機会があればチャレンジしてみます!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
