プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.06.20    カテゴリ:  カレー@フェス・イベント 

   印度百景~カレーなイベントに参加してきました!

本日6月20日、阿佐ヶ谷ロフトAで楽しいイベントがありました。

印度百景~カレーと旅で語るインド~

出演者の一人である”はぴいさん”とは、数年前西荻窪の甘味屋さんで出会い
その日のうちに意気投合(ですよね?)今でも貴重な飲み、食べ、おしゃべり友達
そんな”はぴいさん”の晴れ舞台、インドで仕入れた正装でお邪魔しました

   hyakkei.jpg

はぴいさん以外の出演者は、東京カリ~番長の水野仁輔さん
バックパックを背負い世界56カ国を一人旅をし、現在は日本でアイドルという
異例の経歴を持つ旅ドル、リエコ・J・パッカーさん
芸術家の武田さんとシタール奏者の鹿島さんのお二人で結成する
インド料理ユニット、マサラワーラーさん 
インド好き、旅行好き、カレー好きとしては興味津々な方々ばかりです。

早めに着いた頃には上の写真のように席に余裕がありましたが
スタート時間が近づくにつれ、どんどん人が集まり、熱気ムンムンに

チケットはワンカレー付で1500円。(別途ワンドリンクオーダー)
ってことで、とりあえずファーストカレーを頂きま~す。

   hyakkei3.jpg

赤魚のカレー、大根とお豆のクートゥー、オクラのポリヤル
ワダ、ココナッツチャトニ、ライス(インディカ米)

お肉一切無しのヘルシーな南インドメニューですよっ

   hyakkei4.jpg

一般の方向け?なのか、決して辛くはないけれど
一つ一つのお料理がとても丁寧に作られていて、スパイス感はちゃんと存在してる。
毎日のランチがこれだったら幸せだな~と思える美味しいカレーでした

食べてる途中で13時になり、ゆる~い感じでイベントスタート。

リエコ・J・パッカーさんのセクハラだらけだった(笑)インド旅行話。
子供達やオジサン達の笑顔の写真に癒されました
ヴィシュヌ。が先月行ったリシケシの写真もあって懐かしかったぁ~

そして、ステージ上でトークが繰り広げられている間も、客席の左隅でず~~~っと
楽しそうに料理を作り続けるマサラワーラーのお二人。
ラッキーにもヴィシュヌ。は彼らのすぐ近くの席を陣取ることができたので
次に何ができるのか気になって、気になって・・・(笑)

   hyakkei8.jpg

作っていたのは、ティファン(=南インドの軽食)の数々。
なんと、500円で食べ放題

   hyakkei5.jpg

ドーサ(右前)はもっちり系の粉モノ。
生姜風味のきいた酸っぱいタマリンドのチャトニ(3色のうち真ん中)や
黒ゴマのチャトニをつけたら、パンケーキ感覚でパクパクいけちゃいます

イドゥリ(左前)には、茄子や人参のスープ=サンバルをたっぷり浸み込ませて。

   hyakkei6.jpg

右前がペサラトゥ
ドーサに似ていますが、使っているお豆の粉の種類が違うようです。
ドーサより少しあっさりしている気がしました。

左の白いものは、プットゥ
お米の粉とココナッツファインをじっくり蒸しあげた軽い食感のお料理です。
真ん中のお豆やサンバルとマゼマゼして食べると美味しいんですよね~

限られた時間とスペースをフル活用し、作られた本格的なお料理の数々は
どれもホントに美味しかったですよ~
そして、何より彼ら二人が笑顔で楽しそうに作っている姿が最高

正直に言います。めっちゃファンになりました

イベントはまだまだ・・・続いては水野仁輔さんのクッキング口座。

   htyakkeii.jpg

ステージ上でチキンカレーの作り方を説明&実演です。
殆ど換気扇ない地下のライブハウスに、むせるほどのスパイスが充満

ホールスパイス、パウダースパイスへの火の入れ具合など
微妙なタイミングやコツをリアルに説明してくれて、お勉強になりました。

ここでいよいよ、はぴいさんのタンドール&インドのお話。
自宅に5台のタンドールを持つツワモノはぴいさん。
デリーでタンドールを買う様子などを写真と共に面白おかしく話してくれました。

そういえば、はぴいさんのタンドールを使ったお料理まだ頂いてないんですよね~
今度インド料理バーベキューしましょうねっ

   hyakkei7.jpg

そんなこんなで、あっという間に3時間。
最後までアットホームにゆる~く幕を閉じました。

このイベントは今後も続けていく予定とのこと。
次は一体どんな内容になるのか。。。楽しみにしてま~す

  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←1日1回!ポチッとご協力お願いします~
こんばんわ!

いや~あつい、ゆるいイベントでしたね~。
まさかあんなに超満員とは!
私もとっても楽しかったです^^

自分うつってて驚きましたが、
カワイク顔消してもらってありがとうございました笑
27日アーンドラでお会いできるでしょうか?
今度もかまってやってください!

あ、あと
メサラトゥ→ペサラトゥ
ピットゥ→プットゥ 
です~
お手伝いお疲れ様でした~
いやぁ、ホントにいいですね!マサラワーラーのお二人。
にっくさんが着いていきたくなる気持ちがよ~く分かりました。
今度ライブにも行きたいと思います!

27日は残念ながら名古屋にいる予定なので参加できませんが
また近々美味しいカレー屋さんでお会いしましょう♪

それにしても素早いコメントにビックリ!!ありがとうm(__)m
マサラワーラーさん最高ですよね!私も一度しかイベントに行ったことありませんけど、楽しい!明るくてハイテンション。今は平日しか行かれませんが、また機会あったら行きたいです。はぴいさん5台もタンドールあるんですか?
お付き合い下さり感謝です。
あの時一人だったらと思うと、ガクガクブルブル(謎笑
まあ、、もじゃさんやデリーさんが居たので一人ぼっちにはならなかったでしょうが・・・。

あの後さらに食事会に行ったあなたは、すごいです!
こんばんは、行ってらしたのですね!私もこのイベントを
知って行こうと思って手帳をみたら、例のソフトボール大会が、、
残念でした。似た企画がまた有ったら是非参加したいです!
宜しければお誘いしますね。
楽しく美味しく食べられるってホントに素敵なコトですね~
昼間から夜のようなハイテンションでした(^^)

はぴいさんのタンドールは色々あるみたいですよ。
一番小さいのは女子でも余裕で持ち運べます!
こちらこそ、誘ってもらってヨカッタですよ~ありがとう!
次は前日を休肝日にして行きましょうww

アノ後の食事会。
全然食べられないと思ったのに、美味しいモノが次々出てくるから
結局フツーに食べちゃいました(^^;
もうすぐ夏なのに・・・真剣にヤバイです。
ソフトボール、昨日は暑かったでしょうね~お疲れさまです。
お体は大丈夫ですか?

こちらは楽しいイベントでしたよっ!次回は是非一緒に行きましょう♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
