プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.29    カテゴリ:  インド旅行2010 

   2010年インド・リシケシ修行の旅<その6・ヨガニケタンのご飯>

やってきましたGW
今年は旅行の予定もないので、これまで心にひっかかっていたコトを徐々に片付けていこうと思います。

まずは、昨年のGWに行ったインド修行の旅の記録。決して忘れていた訳じゃないんです。

これまでのインドの旅の記録は・・・

<その1・出国> <その2・ちょっとだけデリー>
<その3・ハリドワール経由でリシケシへ> <その4・リシケシ初日> 
<その5・ヨガニケタンで修行>

そして、何事もなかったかのように、続きを書いてみようかと

インドから帰国して約1年。
ヨガ修行をしたアシュラム「ヨガニケタン」で頂いたご飯以上に美味しいインド料理に
日本では未だ巡り合っていません。(旅の記憶が美化されてることもあると思いますがw)

アシュラム内ではなく、ゲストハウスに滞在している人でも
3食のご飯はアシュラム滞在者と一緒に食堂で頂くことが出来ました。

食堂はこんな感じロの字型になって自由に座る学食のような雰囲気。

世界各国からアシュラムに来ている仲間とヨガの事や日々の生活の事
色々な話をして交流を深めることができる場でもありました。

   dining2.jpg

みんなでお祈りの言葉を唱え、感謝して食事を頂きます。

 IMG_5582.jpg

朝は基本的に少な目。
チャイとご飯orおかゆor炒った豆など。スイカがついてたのは豪華な方でした。

   lunch2.jpg

この時のランチがヴィシュヌ。が滞在中のナンバーワン
ダルスープ、ゴーヤとジャガイモのサブジ、生野菜、チャパティ&ライス

これで終わりかと思いきや・・・コーンのキチュリ(おかゆ)が登場

 IMG_5605.jpg

サブジもキチュリもダルも全部オカワリOK。
スタッフさんが焼きたてチャパティを次々持ってきてくれるから、つい食べ過ぎちゃったなぁ。

 IMG_5758.jpg

昼も夜も大体似たような構成だったけど、毎回ちゃんと野菜が変わるから飽きることは無かったです。
別の日に出たカリフラワーとインゲンのサブジも美味しかった~

 IMG_5653.jpg

またまた別の日は、絶品ミントチャトニが付いてて感激
ビシッとスパイシーなチャトニをオクラ&ジャガイモサブジ、ダルスープ、ご飯とマゼマゼしたり
チャパティにつけたりして、何度もオカワリしちゃいました

食後は各自で食器を洗い、所定の場所へお片付け。

 IMG_5617.jpg

お気づきかと思いますが、アシュラムでのお食事はベジタリアンフード。
お肉は一切出ません。お酒も出ません。
それでも滞在中は全く苦痛を感じることなく過ごせました。むしろ体調が良くなった感じでした

日本での日々の食事がいかに贅沢なモノなのかを思い知らされた気がしましたね。
(と言いつつ、帰国後もベジタリアンに転向することなくガッツリ食べまくっていますがww)

あぁ、このご飯を食べるためにまた修行に行きたいっ

  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ   ←ポチッとご協力お願いします~
貴重な体験をされてますね~
修行は厳しいものなのでしょうか? 多少痛い程度でしょうか(笑)
簡素な食事であっても、文脈によってはご馳走に感じられることもありますよね。
私もヨガやってみようかな、と思わせられる記事でした。
修行は基本的には厳しくないですよ(^^)
その日の自分の体調や心の状態と向き合って、それに逆らうことなくやるのがヨガなので。
適度に体を動かし、野菜や豆類のみの美味しい食事を食べて…
体の内面から浄化できた気がしました。

今はもう日本の空気に馴染みすぎ、浄化もどこかへ吹き飛んでしまいましたが(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。