プロフィール

ヴィシュヌ。

Author:ヴィシュヌ。
【生息地】
世田谷寄りの川崎

【特徴】
カレーとパンとスイーツ大好き!
とくにインド贔屓。
とりあえず美味しいお料理とお酒があればゴキゲン♪

コメント、TB大歓迎です!
ただし、記事の内容と全く関係の無いものや、他者に不快感を与えるものは削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。

日々のつぶやき
最近のコメント
過去記事一覧
Bookmark
このブログをリンクに追加する
CATEGORY
ご連絡等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.11    カテゴリ:  和食 

   【第2回春旬祭】で日本酒と岩牡蠣「春香」のマリアージュ

牡蠣好きが高じて、先日Jr.オイスターマイスター検定なるオンライン検定を受けてみました。
「検定」といっても牡蠣の歴史や特徴などの選択問題に答える方式で、何度でも無料でトライできるから
ゲーム感覚でやってるうちに合格できちゃいます

そして、正式登録すると、オイスターバーの割引券を頂けたり、関連イベントに参加することができます。
正直、ヴィシュヌ。は魅力的なイベントにつられて登録してしまいました

そのイベントとは。。。

【第2回春旬祭】日本酒vs岩牡蠣☆春香+チャリティ|カキ用厳選日本酒10種飲み放題+春香10個

日本酒と牡蠣料理、そして美味しい干物が有名な四ツ谷の酒徒庵で開催。
酒徒庵さんは、今年2月に現在地に移転し、今は紹介制・予約制でしか利用できないという人気店です。

 P1010652.jpg

GWの昼間に開催される日本酒と牡蠣のイベント、一体どんな雰囲気かなぁ~と若干ドキドキしながら行ってみると
老若男女のお酒好き、牡蠣好きがわんさか集まっておりました。
思ったよりも女性の比率が高い(半分弱?)だったのでビックリ&ひと安心(^^)

主催者の方とお店の方のご挨拶のあと、イベントスタート
みんなで「牡蠣バンザ~イ」と日本酒で乾杯。

   sake2.jpg

今回は特にこの料理にはこのお酒といったお店からの指定は無く
全国各地のお酒とお料理を合わせ、それぞれが好みを発見してもらいたいとのご意向。

参加者の皆さん、当然のことながらお酒に強い方ばかりで、最初からなかなかのハイペース。
一升瓶がどんどんテーブル間を移動していきます。

そして、今回の主役 春香 は島根県隠岐で育った岩牡蠣です。

5種類の味で生牡蠣を頂きました

P1010654.jpg

写真左はジェノベーゼ イタリアンに登場するバジルのソースです。
牡蠣のクリーミーな味わいとジェノベーゼのしっかりした味が双方殺し合うことなくいい感じ
お隣の岩海苔は、海苔が少しショッパイ気がしましたが、この位の量ならギリギリOKかなと思います。

P1010653.jpg

一番右の牡蠣には何もかかってなかったので、お酢とウイスキー(記憶が曖昧です)をかけて食べました。
これは初めての味で、なんとも異国チックでございました。

真ん中は定番のレモン ま、これは言うまでもなく鉄板の美味しさ

そして、左はフレッシュなパクチー
レモンをしぼり、タバスコを少しかけて食べたら、めっちゃ美味しかった~

肉厚でプリプリ、旨味もしっかりある春香、一度ですっかりファンになっちゃいましたよ

   oyster.jpg

お料理はその後も続々と・・・
蒸し牡蠣、オリーブオイル漬け、しぐれ煮、さつま揚げ、カキフライ

オリーブオイル漬けは、個人的にかなりヒット ワインにも絶対合いますね。

身がしっかりした岩牡蠣だったから、もちろん牡蠣フライも絶品でした。しかも2個食べられたのが嬉しかったな

   sake3.jpg

今回のイベントは、牡蠣の代金を全額義援金にするというチャリティーイベントでもありました。

日本酒の中には「震災復興酒」なるものも。
宮城県石巻市 平孝酒造の 日高見 純米 希望の光 は被災した酒蔵の中で生き残っていたお酒だそうです。

あの震災を生き抜いたお酒は、スッキリかつコクのある辛口。本当に力強く、元気をもらえるお酒でした。


震災から今日でちょうど2ヶ月。
もう2ヶ月、まだ2ヶ月、複雑な思いは変わりませんが、それでも少しずつ明るいニュースも聞かれるようになりました。
でも、被災された方々、震災によって何らかの影響を受けられた方々が大変なのはこれからでしょう。
その事をいつも自分の心に留めて、日々過ごしていかなくてはと思います。


 にほんブログ村 グルメブログへ  ←ポチッとご協力お願いします~ 
仙台にいる時日高見、飛露喜は良く飲んでいました。
特に、日高見は美味しくてコスパがいい日本酒です。
素晴らしいイベントですね~
日本酒も牡蠣も大好きです! 今度は呼んでください(笑)
生牡蠣というと白ワインのイメージですが、日本酒とあわせて楽しむのも良さそうですね。
また、牡蠣+酢・ウイスキーという組み合わせがあったのであれば、それは驚きの初耳です。
どんな味になるんでしょう、自分ひとりではちょっと恐くて試せません…

震災復興酒もいいですね、私は宮城県塩釜の「浦霞」をお買い上げして、わずかではありますが被災地応援の一助になればと思っています。
東北はいいお酒がたくさんありますよね!
震災後なんとなく意識していると、前々から好きだったものも
福島や山形、青森のお酒だったりします。

日高見は、このイベントで初めて飲みました。
他のタイプも飲んでみたいなぁ~(^^)
日本酒&牡蠣は、モノによってはワイン以上に相性いいと思いますよ!

ウイスキーorスコッチorコニャックだと思うのですが
そのあたりのお酒は普段ほとんど飲まないので記憶がありません(笑)

浦霞は私も好きなお酒です。
今度近場で日本酒会やれたら楽しそうですね♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 歩々晴天 ~カレーとパンとスイーツ食べある記~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
